シングルマザーの小1の壁

 

今週もやっと金曜日です。
毎日とにかく時間がない!朝から保育園へ娘2人を送り届け、急いで出勤。
18時に仕事が終わると保育園目指して猛ダッシュ。
帰宅後はお腹をすかせてグズる子供たちをなだめながら夕食を作り食べさせお風呂へ・・・
子供たちを寝かせ洗濯を干し、ようやく寝れると思うとまた朝がくる。

今でもかなりバタバタですが保育園にかなり助けられてます。
しかし上の娘は来月から小学生・・・。
先月の小学校説明会へ行き、つくづく小学校って働く母にとって優しくないな、と思いました。
春休みに夏休み、平日中心のPTA活動に平日開催の懇談会。有休足りないんですけど・・・??

働く母親にとって小1の壁とよく聞きますが、シングルマザーにとっては本当に高い高い壁です。
だって稼ぐのは私しかいないから仕事しないわけにはいきません。生活かかってますから(T_T)
来月からいったいどんな生活が始まるのでしょうか。娘の進学を喜びつつ素直に喜べない現実です。

まあ、心配しかありませんが、もうなるようになるでしょう。
今でさえお迎え時間ギリギリのところを来月からは小学校横の放課後支援室へ上の娘を迎えに行き、その後保育園へのお迎えなんて・・・
考えただけで胃が痛くなってきます。

シングルマザーだからとは言わず、働く母親にとってもう少し優しい小学校であってほしいです。
今の時代、お仕事してる母親だって多いと思います。なんだか時代は変わったのにPTA制度とかとても古いな?と思っちゃいます。
とにかく文句を言っても何も変わらないので来月から頑張ります!頑張れ私!頑張れ娘!

明日は土曜日なので目覚ましかけずに眠れるのが幸せです?
それでは良い夢を、おやすみなさい?!