シングルマザーの友人と子供と恋人の関係が良好。

私の友人はシングルマザーです。彼女は私と同じ年齢ですが、私に小学生の子供がいるのに対して、成人目前の子供がいて出産も早かったんです。そして離婚も早かった。
離婚はどう考えても相手が悪いと思うので、私も離婚を後押ししていたところがありましたが、私も安心だったのが彼女の恋人でした。
彼女の恋人は、彼女とも子供とも仲良くで、経済的にもかなり安定している人でした。
彼の方が年齢も上で、私から見たら、温かい目で彼女を見ているようなイメージでした。
私から見ると、彼はお金も持っているし、もっと甘えたらいいのにって思うんですが、そういうのは嫌だったみたいです。お金も渡されてることもあったけど、無理やり渡されてる感じで、自分から欲求はしない感じでした。
彼女は仕事をしてきちんと自分で稼いで、質素な暮らしをしていました。
子供もぐれるとか反抗するとかなく、まっすぐに素直に育ってる感じでした。
子供も彼になついていました。
彼も離婚経験者で、子供もいたので、大好きな彼女の子供を愛せたのかなって思います。

離婚が良いこととは思わないけど、幸せでない状態を我慢して結婚生活を続けることで、母親の精神がおかしくなることが、子供にとって幸せなのか。母が不幸せでも、両親揃うのが子供にとって幸せなのか。誰かが何かしら傷を負うことにはなるけど、彼女は離婚して彼を選び、しかも再婚はしないという道を選び、それでも恋人とはいい関係がずっと続いているし、子供も母親の恋人と仲良くできているというのは、良い選択をしたんだろうなって思います。
子供は父親がいないことに、傷を負ってるのかもしれない。しかし、同時に母親が今幸せそうだということには喜びを感じているのも事実だと思います。
友達の恋人が、子供の父親の代わりにはなれないでしょう。
でも新しい関係がうまくいってるのは、友達としてもとてもうれしいです。
しばらく友達に会えてないから、久しぶりにお茶でも誘いたいなって思います。