人生一度きり。後悔の無い選択を

人生一度きり。後悔の無い選択を

私は、現在自分の実家で父親、叔母、夫と、他に従業員3名の自営業で働いています。

かれこれ6年程働いていますが、典型的な成金主義な親達の経営ぶりにうんざりで、日々辛いです。しかも、事務の御局様には散々愚痴を言われ、彼女と居たく無いが為に会社を辞めたい程大嫌い。

しかし夫は、私が実家に居て、安定した生活がある方が安全だと思い込んでいて、辞めたいという話を聞いてくれはしても、重い腰をあげてはくれません。確かに、本当に先行きも安心であれば、それも一理あるのですが…。

会社は祖父が作り、その時共に建てた不動産の借金も一代で返済しました。また、バブル期に入った事もあり、当時は売上もあったらしいのですが、現在は赤字続きです。

しかも、不動産の方も全くと言って良い程手をかけておらず、まるで幽霊ビルです。

そしてもう3年程前ですが、夫が現在の医療では完治しないと言われている大病にかかり、このまま継ぐ事になってしまったら…と思うと、毎日気が重くてなりません。

親達が、この仕事で頑張って働いてくれたというのは分かっていますが、父親が毎日犠牲になったような顔をして見て来た事を思うと、どうしても、嫌々やっていてはいけないと思わずにいられません。

なんと言うか、このまま不安を抱えたまま、なぁなぁで行ってしまっては後で絶対に後悔するような気がしてならないのです。

現在私は30歳なのですが、今から転職して引っ越して、夫は病気なのでまともに働けるか分からない…どちらを取っても不安に違いは無いのですが、自分を信じて、納得のいく選択を取るしかないと思っています。

一度きりの人生なのだから、後悔の無い選択をしたいと思っています。

まだ、すぐにどうのこうの難しいと思いますが、自分のペースで頑張ります。

最後に従業員の息子さんの話です。

まわりの友達は一年で10センチも背が伸びたなどの話はきくのに、そのこは一年で2センチしか伸びなかったそうです。

親はやはり心配になりますよね。何が原因でいじめに発展するかわからない昨今ですから、身長のことも軽く考えることはできないようです。

両親の身長は平均的らしいので、あまり心配はいらない気もしますが、身長って親からの遺伝よりも日常的な生活のほうが重要らしいのです。

身長は食事・睡眠・運動の3つが重要とのこと。

親が気をつけてあげればできることも多いので、仕事をしながらだといろいろ大変かもしれないけど、頑張って欲しいと思います。