幸せな離婚だと思う友人の話

幸せな離婚だと思う友人の話

職場の友人が離婚経験者です。

子供2人を連れて実家に戻り、その後話し合いにより離婚したそうです。

話をよく聞くと、なんでそんな人と結婚したの?と思うような元旦那さんで、元々ギャンブル好きなのもダメですが、貯金も無いのにプロポーズしてきて彼女の貯金全て使ってしまったとか。

結婚後もギャンブル好きは収まらず、借金がもう手遅れな程膨れ上がり、旦那さんの親には管理できない妻が悪いと責められ、逃げるように実家に戻ったそうです。

その後の話し合いでは、旦那さんはもちろんのこと、旦那さんの親までもが養育費の支払いを渋ったようです。

自分の子供と孫の養育費を渋って、その話し合いが全く進まず、実家に戻ってから正式に離婚するまで2年かかったそうです。

あと、マイホームを夫婦の共同名義で建てたのも少し面倒だったと話してました。

結局養育費は、彼女が諦めた形になり、今も貰ってないそうです。彼女の実のお母さんが元公務員だったため?児童扶養手当も正式離婚後2年位はもらえなかったそうで、最初はすごく大変だった、と言ってました。

でも、気持ち的にはすごくスッキリしているようです。

光目覚まし時計(inti4がおすすめ。

離婚後の生活は裕福ではないですが、実家に戻っているので食事の用意などはお母さんがやってくれるので、安心してフルタイムで働けるようです。

彼女がわりと恵まれていると思うのは、実家に戻れている事と、わりと実家が余裕のある御家庭なのかな?という事。

彼女は会社の同僚なんですが、あの給料だけで家族3人で暮らすのはやっぱり厳しいと思いますもん。派遣なのでボーナスも無いですし。

上の子が部活で運動部に入っているらしく色々お金がかかる事や、今後の進学についてが悩みのようです。ボーナスも退職金も無いのでね、そりゃ不安ですよね。

なので夜Wワークをやっているようなのですが、実家に戻っているから出来る事なのかな?
やっぱり実家に戻れた事は恵まれてるな、と思います。

あと、お母さんが結構貯めててくれてるんじゃないかな、と想像してるんですけど。

昼間会社で働いて、夜Wワークして、昼間の仕事中すごく疲れて眠そうですが、結婚していた頃よりは前向きな気持ちなんだそうです。

結婚していた頃は、自分が稼いだお金が旦那の借金の支払いで消える、なんで旦那の借金のために働かなきゃいけないんだ、と毎日思いながらだったから、と言ってました。

離婚して幸せになった、と言えるのかな?と思います。今後の目標は、子供達が認めてくれるような素敵な人と、もう1回くらい結婚したい、と言っています。